お知らせ

無料体験詳細はこちら
イベント

2022年7月24日(日)立命館大学×滋賀レイクス バスケットボールクリニック 第2回開催報告

2022年5月より、滋賀レイクスと立命館大学は包括連携協定を締結いたしました。

その取り組みの一環として、6月~11月まで毎月1回本クリニックを開催いたします。

 第2回クリニックの様子をレポートいたします。

選手の皆さん、このブログを活用し、次回のクリニックまでにコオーディネーショントレーニングなど、お家でできることは復習しておきましょう!

第2回も以下のコーチに指導していただきました。
【コオーディネーショントレーニング担当】

株式会社HOS 大橋知佳 コーチ(以下、大橋コーチ)

【バスケットボールスキル担当】

滋賀レイクス トップチーム スキルコーチ 菊地敦友 コーチ(以下、菊地コーチ)

————————————————————————–

<コオーディネーショントレーニング>大橋コーチ

 今回は前回の内容にラダーを取り入れて行うトレーニングや、コーチが転がしたボールに自分のボールを確実に当てる「転移能力」という空間反応のトレーニングを行いました。
 また、トレーニングの内容は下記の動画から確認することができます。
 選手の皆さん、ぜひ動画を確認して復習ましょう!
<バスケットボール ドリブルスキル>菊地コーチ
 バスケットボールのオフェンスにおいて、とても大切である「ドリブル」を指導していただきました。
【ドリブル】
 2人1組で、一方がストレートドリブルをし、もう一方が相手の身体を強く押し、それに耐えながら強いドリブルを続ける練習です。
 この練習のポイントは、どれだけ相手に強く押されたとしても、その場で強いドリブルを続けることで

(まとめ)

コオーディネーショントレーニングでは前回(第1回)の練習から発展した練習となりました。

皆さん、コオーディネーショントレーニングの楽しさを実感した様子でした。

動画を添付していますので、ぜひお家でもやってみましょう!

バスケットボールでは、うまくドリブルをする方法などを習得することができました。

日頃の練習でもできることが多くあったので、皆さん練習しましよう!

次回(第3回)は、8/21(日)に開催いたします。

皆さまのご参加お待ちしております。

<第3回お申込みはこちらから>

お知らせ一覧へ戻る