お知らせ

無料体験詳細はこちら
イベント

SHIGA LAKES BASKETBALL SCHOOL CUP 2022実施報告

滋賀レイクスバスケスクールでは、11月6日(日)~27日(日)にバスケスクール最大イベントであるSHIGA LAKES SCHOOL CUP 2022を開催いたしました。

今大会は過去最高人数の85名のスクール生にご参加いただきました。

エンジョイクラスの部、チャレンジ・エリートクラスの部の各4チームずつに分かれ、予選リーグ、決勝トーナメント方式で戦いました。

そして、今年は決勝戦および3位決定戦を11/26(土)27(日)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦のエキシビションゲームにて行いました!

選手たちも憧れのプロ選手がプレーするコートで試合ができることに目を輝かせており、白熱した戦いを繰り広げてくれました。

11/6(日)は各部・各チーム、予選リーグ総当たり3試合と決勝トーナメントの準決勝1試合の計4試合行いました。

結果は以下の通りです。

【エンジョイクラスの部】

予選1位 エンジョイ①(長浜校・能登川校・大津校合同チーム)

予選2位 エンジョイ②(大津京校・甲賀校合同チーム)

予選3位 エンジョイ③(瀬田校・草津校合同チーム)

予選4位 エンジョイ④(守山校・湖南校・東近江校合同チーム)

 

【チャレンジ・エリートクラスの部】

※B、C、Dチームは2勝1敗の同率となり、3チーム間の得失点差で順位を決定いたしました。

予選1位 Cチーム(能登川校・守山校・東近江校・近江八幡校合同チーム)

予選2位 Bチーム(大津校・守山校・大津京校・合同チーム)

予選3位 Dチーム(瀬田校・草津校・大津校・草津看護専門学校校合同チーム)

予選4位 Aチーム(甲賀校)

各部1位、2位のチームが11月26日(土)27日(日)に決勝戦に、3位、4位のチームが3位決定戦へと進出いたしました。

今大会は参加者数により全チームが11月26日、27日のエキシビションゲームに出場することができ、選手たちは終始喜びが絶えませんでした。

また、今年もハッスル賞の表彰を行いました。

今大会のハッスル賞は、日清食品×滋賀レイクスコラボ チキンラーメン5食パックをプレゼントいたしました!

※ハッスル賞とは、勝敗に関わらず全試合を通してルーズボールや応援を頑張っている選手を称える賞です。

 

【ハッスル賞】

~エンジョイクラスの部~

守山校 森山 空くん

大津京校 松原 早那さん

 

~チャレンジ・エリートクラスの部~

瀬田校 玉田 俊介くん

甲賀校 雀部 敦暉くん

 

ここからは、11月26日、27日をレポートいたします。

11月26日(土)はエンジョイクラスの部の決勝戦・3位決定戦を行いました。

今シーズンより、運営上リングの高さが普段使用しているミニバス用の高さにできないことから、選手たちは少し戸惑いながらも試合が始まれば高さなんて関係ないくらいの白熱した戦いを繰り広げてくれました!

思ったよりシュートが入らなくても終始笑顔で最後まで戦う姿を見ることができました。

なんといっても、プロ選手と同じコートで試合ができたことがとても嬉しかったそうです。

 

【最終結果】

1位 エンジョイ① (長浜校・能登川校・大津校合同チーム)

2位 エンジョイ②(大津京校・甲賀校合同チーム)

3位 エンジョイ③(瀬田校・草津校合同チーム)

3位 エンジョイ④(守山校・湖南校・東近江校合同チーム)

※運営上、延長戦を行うことができず同率3位となりました。

 

【個人賞】

~最優秀選手賞~

大津校 西村 知紀くん

~優秀選手賞~

大津校 小川 隼冬くん

甲賀校 田村 健翔くん

草津校 近藤 志郎くん

大津京校 松原 早那さん

東近江校 田中 旺太くん

 

11月27日(日)はチャレンジ・エリートクラスの部の決勝戦・3位決定戦を行いました。

チャレンジ・エリートクラスの選手たちにとってもリングの高さはいつもより高いですが、高さになんて動じずたくさんシュートを決めていました。

この日のために一般の高さで練習をしてきた選手もいました!

【最終結果】

1位 Bチーム(大津校・守山校・大津京校・合同チーム)

2位 Cチーム(能登川校・守山校・東近江校・近江八幡校合同チーム)

3位 Dチーム(瀬田校・草津校・大津校・草津看護専門学校校合同チーム)

4位 Aチーム(甲賀校)

 

【個人賞】

~最優秀選手賞~

大津京校 伊東 大嬉くん

~優秀選手賞~

大津校 中井 歩岳くん

能登川校 北川 理人くん

近江八幡校 浦谷 碧くん

草津看護専門学校校 小川 龍真くん

甲賀校 井口 結貴くん

今大会の記念品は、最優秀選手賞に滋賀レイクス全選手サイン入りTシャツ、

優秀選手賞にヒュンメルオリジナルソックスがプレゼントされました。

最後に、

今大会では子どもたちの本当に喜んでいる姿、悔しがっている姿をみることができ、スタッフ一同感動しております。

今年度ご参加できなかった皆さまも、ぜひ来年度はお待ちしております!

\バスケスクール無料体験随時受付中/

県内13カ所で開校している、滋賀レイクスバスケスクールでは

毎日無料体験を受け付けています!

初心者から経験者、プロの選手を目指す選手まで自分に合ったクラスで

指導を受けることができます!

無料体験詳細はこちら!

クラス詳細はこちら!

お知らせ一覧へ戻る